スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インターネットは悪くない!
2007 / 02 / 07 ( Wed )
朝、昼、晩。

ときには仕事中もネットサーフィンやニュースをよく見ます。

今日見た記事で気になっていること。


1.野球の中村選手の行き先がまだ決まっていない自主トレの様子。

トラックバックにあったブログで
平家物語の『祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。・・・』

の1節がありました。

学生の頃、意味もよくわからず暗記したなぁ~と思い、いまさらながらに意味が気になって調べてみました。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。


【意味】
祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
春の夜の夢のようである。
勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。


・・・。この文を読んで、謙虚に生きなきゃなぁ~と思いつつ、『沙羅双樹の花』ってどんな花だぁ~?とさらに意味を調べるネットサーフィンループにはまりだすのでここで省略しますが(笑)

学生の頃、インターネットが使えていたらもっと楽しく勉強できたかもしれません。

てか、学生の頃にこの文を暗記しても意味を深く理解できなかったし、どうでもよかったのですが、今聞くとしみじみといいこと言ってるなぁ~と思います。

うん、歳とった成長したんだね!私。


2.もし今日が自分の人生最後の日だとしたら

GIGAZINEの記事なんですけど、いいこと言ってるなぁ~と思いまして。

私もそろそろ何かを変えるときがきているのかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ:マイペースでお小遣い♪ - ジャンル:アフィリエイト

21 : 13 : 05 | 徒然・アフィリ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法 |加藤 義孝 | ホーム | ケータイアフィリエイト高収入マニュアル |>>
コメント
----

こんばんは。リンクの件ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

GIGAZINE読みました。
いい話ですね。
明日から思い出したときでも、自分に試してみようかと思いました。

応援ポチ!
by: とむ * 2007/02/08 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanami3034.blog87.fc2.com/tb.php/124-8366c295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
